福岡県大牟田市の保育園−萩尾保育園(はいぎおほいくえん)−心身ともに健やかに育つ保育園です

社会福祉法人 萩尾福祉会 萩尾保育園(はぎお保育園)
綺麗な空気とかぐわしい陽光の下で、伸び伸びと跳び回り、心身ともに健やかに育つ保育
HOME| 萩尾保育園(はぎお保育園) 福岡県・大牟田市萩尾保育園の保育理念萩尾保育園の施設案内タイムスケジュール苦情解決笹原学童
萩尾保育園の入園案内

お知らせ

行事のお知らせ

給食のお知らせ

学童のお知らせ

萩尾通信

アクセス

〒836-0096
福岡県大牟田市萩尾町1丁目316番地1
TEL:0944-53-4955

詳細はこちら

入園について

萩尾保育園は、保護者に代わって保育(養護と教育)をする為に、国が定めた設置基準を満たして認可された、私立の認可保育所です。

入園にあたっては大牟田市児童家庭課への申込みが必要です。

 

申込みに必要な書類

@保育所入所申込書

A保育が出来ないことを証明する書類(勤務証明書・内職証明書・雇用予定証明書・医証・自営申立書・休職申立書など)

B保育料決定に必要な書類(源泉徴収票・確定申告の写し・市民税の課税証明書など)

 

※必要書類は、大牟田市役所児童家庭課、及び園に用意しています。

毎日の保育についてのお願い
登降園
登園時間 ・・・

保育内容や給食準備に関わりますので、遅くとも9時までに登園して下さい。(子供たちには生活リズムが重要ですので毎日の登園時間は同じ時刻にお決め下さい)
※尚、必す保護者の方が同行されて下さい。

 

降園時間 ・・・ 代理の方のお迎え、又は、通常と異なるお迎え時間になる場合は、前日または当日朝に職員にお伝え下さい。
     
病気と登園

保育園では、多数の児童をお預かりしておりますので、病気並びに治療後の登園 については、次の点にご協力下さい。

  1. 熱がある場合は、登園をご遠慮下さい。病気の前兆でもありますし、急に高熱を発することがあります。
  2. 法定伝染病くインフルエンザ・百日咳・麻疹(はしか)・耳下腺炎(おたふく かぜ)・風疹(三日ばしか)・水痘(水ほうそう)・咽頭結膜熱(プール熱・結核)、もしくはその心配のある病気>の場合は、絶対に登園させないで下さい。
  3. 上記の病気と診断された揚台、すぐに保育園ににご連絡下さい。保育園指定の 登園許可証明書をお渡ししますので、医師に記入してもらい、治療後の登園の際お持ち下さい。
  4. お子さんの病気や怪我が生じた場合はすぐにご連絡しますので、緊急連絡先は常に明確にしておいて下さい。
  5. お薬については、保育園では扱えませんが、保護者からの与薬依頼がある場合は特別に代行することもできます。依頼される場合は、薬に名前を書き、玄関内に設置している「与薬依頼書」にご記入の上、担任もしくは他職員に直接お渡し下さい。(その場で薬を確認します)
    ※伝達がなく、カバンに入っていたものは、そのままお返しします。
  6. 乾布摩擦、体操教室は全員参加が原則です。病み上がりや風邪気味の場合は容態を担任にお話下さい。「参加したくない」という理由では見学はできませんのでご了承下さい。

 

 

その他
緊急に休園する場合の連絡

台風などの気象事情、その他やむを得ない事情により休園にする場合は、早くから予想、判断できる場合は、園の方からご連絡しますが、ぎりぎりまで判断できない場合もありますので、その際は園に問い合わせの上、ご登園下さい。

 

自立・自主

 

  • 家庭でも出来るだけ「自分のことは自分で」させるようにしましょう!
  • カバンや帽子は、お子さんの手の届く場所に置き、登園準備が自分でできるようにしましょう!
  • 登園の際は、カバンは自分で持つようにしましょう!

 

名前の記入
友達のものと間違わないよう、全ての持ち物に名前を記入しましょう!
  1. スモック(年少以上)には、左胸に黒マジックで組名と名前を!
  2. コップ・粘土箱などプラスチック製のものは、マジックで書いただけでは 消えやすいので、シール状のものか、名前の上にセロテープを貼るかをお願いします。
  3. クレパス・恩物積み木には、ひとつひとつに名前を書いて下さい。
  4. 部分部分を切り離す製作材料には、切り難した時なくならないように一部分すつに名前を書いて下さい。
  5. 衣類(下着)にも、もれなく名前を書いて下さい。尚、手拭タオル・乾布摩擦用タオルには、少し大きめに書いて下さい。

 

出席日数
子ども達はお帳面のシールを楽しみにしています。法定伝染病や冠婚葬祭・小学校の休校時期のお休みは、欠席扱いいたしません。
保育料
市への保育料の支払いは、口座振替をお願いしています(残高不足の際は、納付書が保育園へ送付されます)。
※一時保育の場合は月末までに保育園ヘ支払うことになっています。
慣らし保育について

「初めての保育園」・・・「初めての風景」・・・「初めてのお部屋」・・・

「初めての先生」・・・「初めてのお友達」・・・
初めてのことばかりで、新入園児のお子さんはみんなとても緊張します。
大人でも初めての環境はドキドキするものです。子供ならなおさらのこと!
・・・そこで、お子さんが保育園に慣れるまでの間、お母さん方に「お時間」のご協力を頂きますよう宣しくお願い致します。

 

第一段階

「お遊び」のみ

am9:00登園〜10:30お迎え

     
第二段階 「お給食」まで
am9:00登園〜12:00お迎え
     
第三段階 「お昼ね」まで
am9:00登園〜起きた時間にご連絡してお迎え
     
第四段階 「おやつ」まで
am9:00登園〜pm4:00お迎え
     
第五段階

希望時間

保護者の方の動務時間に合わせた時間