お問合せ

入園案内

苦情解決

SOLUTION

利用者と保育園のコミュニケーションの活性化を目指して

萩尾保育園では、利用者と保育園のコミュニケーションの活性化を目指して、
「苦情・不満・意見・要望(以下苦情等とする)を解決するための仕組みに関する規定」を設け、
利用者皆様の苦情等に的確に応え、よりよい保育園づくりを進めて参りたいと考えております。
お気づきのことがあれば、どんな小さなことでも結構ですので、
積極的に保育園に対してご要望下さるようお願い致します。
なお、仕組みは下記の通りです。

目的

1

苦情等への適切な対応により、利用者の理解と満足度を高めること目的とします。

2

利用者個人の権利を擁護すると共に、利用者が保育サービスを適切に利用することができるよう支援する事を目的とします。

3

納得のいかないことについては、一定のルールに沿った方法で円滑・円満な解決につとめることを目的とします。

解決体制

1

解決のための園内体制について

保育園に関する苦情等を解決するため、萩尾保育園では、園長をその責任者とし、主任保育士を受付担当職員と致します。

2

解決のための第三者委員について

直接保育園に言い難いことや、何度言つても解決しないようなことを解決するため、第三者委員として次の方へ依頼しました。第三者委員へ直接、苦情等を申し出られるか、または保育園への申し出に際して立ち会いをお願いする事ができます。

第三者委員

3

福祉サービス苦情解決事業

相談窓口

申出

1

苦情等は所定の用紙(別紙様式①)を使用し、直接保育園の受付担当者に申し出て下さい。

2

解決責任者である園長に直接申し出ることもできます。

3

保育園でお願いしている第三者委員へ直接申し出ることもできます。

解決の記録と報告

受け付けた苦情等は、受付担当者から解決責任者である園長、関係職員へ回覧し、円滑・円満な解決に努めます。 申し出の方の希望により第三者委員へ報告致します。

解決の通知

受け付けた苦情等は、解決責任者より所定の用紙により改善されたものの通知書(別紙様式②)、調査を実施したことの報告書(別紙様式③)または調査を行わない旨の通知書(別 紙様式④)をもつて申出者へ通知します。

解決の公表

個人情報に関するものや申出者が拒否した場合を除いて苦情等について、毎年度終了後に事業報告等において公表し保育園の改善に努めます。

対策と解決

令和4年度の苦情はございませんでした。